第二章~パンフ完成しましたちょっと見せます!~

 

着いてからずっと作り続けていたmisaoパンフレット(ほぼWeb用)が

ようやく昨日完成しましたヽ(^o^)丿わっほーい!

 

ゼロベースで26ページ分を2週間か。。

速いのか遅いのかすら分からないし、

ページのクオリティを確認してくれる人もいない。

全部私が決めるしかなくて。

 

正直不安すぎたんだけど、

誰に言っても意味がないことも分かってて。

だからひたすらPCとにらめっこ。

 

あと、出国前に海老名で仕入れた、私的に好きなデザインで、

かつ清潔感があるのがmisaoぽいなと思って持ってきた

この旅行のフリーペーパーにすごく助けられました。

ありがとよ。。

f:id:NoZOmi_0611:20140904134821j:plain

 

デザインに正解はないのは分かってるんだけど、

でも正解に近しいものは必ずあって、それを知っている人は必ずいる。

でも、聞けないから、自分で見つけるしかなくて。

というか、なんとなく信じるしかない、っていう表現の方がいいかも。

なんとなく、なんとなく自分を信じる。

そうしなきゃ前に進まない。

 

とはいっても、不安だから2ページ完成ごとに上司にメールで送ってたのに

全然見てくれないし(笑)、最後の最後で表紙微妙って言われるし。

デザイナーって自分の思いや感性を自由に表現できる人では

まったくもってないから、だから言われたらやらなきゃいけない。

 

ちなみに、表紙は最初に決めたはずなのに、最後の最後でまったく違う

テイストにしました。

最初は、表紙の雰囲気をベースに中身のデザインを統一させようと思ったんだけど、

最後に表紙をやり直してみて、表紙は最後に作るのも有りだな、と思った。

内容を全部ひとつのビジュアルに集約できる気がしたので。

ちなみに完成した表紙はこれです!

 

f:id:NoZOmi_0611:20140904135933j:plain

 

インドって汚い、臭い、宗教が強い、、とか日本人からしたら

あんまりいいイメージがないと思ったから、

だからあえてシンプルにすることで清潔感をだして、

手書き風にすることで親近感を抱いてもらえたらな、って思って

このデザインにしました。

 

下の部分はお分かりの通りインドの国旗です。

インドの国旗のサフラン色は勇気と犠牲、

緑色は公平と騎士道、白は平和と真理を表わすのだそうです。

中央は古代インドのアショカ王の記念塔からとった法輪(チャクラ)が描かれているのですが、その部分をmisaoのロゴにしました。

 

misaoがインドの中心になれることを祈って。

 

 

中身もすこしだけ載せちゃいます♪

f:id:NoZOmi_0611:20140904143539j:plain

 

 

 

こんなのとか、

f:id:NoZOmi_0611:20140904140759j:plain

こんなのとか。

このページは協力していただいた留学生2名にインタビューさせてもらって

まとめてみました^^

議事録はとったことあるけど、インタビューをまとめるのも、

もちろんインタビューをするのも初めてで‥

(意外と楽しいー!!!って思っちゃったことは内緒♩)

強力してくださったおふたり、本当にありがとうございました♡

 

もういっちょ、こんな楽しそうなページも載せちゃいます!

f:id:NoZOmi_0611:20140904141419j:plain

 

とまあ、ざっとこんな感じです。

 

作ってるときは楽しかったんだけど、

でも孤独感もすごくありました。

そうすると楽しさもどんどん減少していって。

いいのか悪いのかも全然分かんないし、もうあーーーーーーーーーーーー!!!!!

って何度も発狂しそうやった。(笑)

 

 

でも初めて心底嬉しくなったのは、

完成したものを見てもらって、

「いいじゃん」って言ってもらえたこと。

上司とか、インタビューしたふたりとか、もうすぐジョインする会ったことない人とか。(笑)

たった一言だけど、どれだけ私が安堵して、幸せな気分になって、

やっぱりデザインが好きだって、今回デザイナーになれて、本当に本当に

幸せだなって思ったかは誰も分からないと思います。

 

 

デザイナーは孤独だ。

営業アシスタントみたいに、自分が頑張りさせすれば、

眠気をどうにか吹っ飛ばしさえすれば、仕事が進むわけじゃない。

 

頭の中になにもないと、道はどこまでも真っ暗で、

光が一向に見えない。

でも諦めたら絶対に、1ミリも、いや、1ピクセルも前には進めないことが分かりました。

 

私は世の中のデザイナーさんを本当に尊敬します。

受け身で、命令されることも多いし、あまり目立つこともないけど、

デザイナーがいなかったら世の中は素っ気なくて味気のない色。

それを色づけていくのは、確実にデザイナーだ。

 

 

宮坂望未