出発前日~私がデザイナーになりたいたった2つの理由。~

前日です。

正直ふつーに不安ですよw

インド怖いですww

 

 

私がなぜデザイナーをやりたいのか、ちょっと書かせてください。

理由は2つかな‥

1.やりたいから好きだから

私は人生の中で、時間を忘れて夢中になれるものなんてありませんでした。

バレーボール好きだったけど、体調壊して肩脱臼して、それでもやりきったけど

もう好きというよりは、辞めたくないってだけだった。

でもデザインは違います。

自分の頭の中のイメージをカタチにできる、こんなに面白いことはない。

たった1ピクセル動かすだけで全体のイメージが変わっていく。もうニヤニヤしてしまう。

こんなに好きになれたのも、ソーシャルリクルーティングという会社で

私がインターンを始めた時、ひょんなきっかけからとある上司に私が将来広告系の会社にいって広告(紙媒体で)を作りたいと言ったんですよね。(入った翌日くらいにw)

そしたらうちのデザイナーと話してみれば?って言ってくれて、その週末(入った週)にデザイナーさんとご飯に行ったのです。

素敵なレストランで、向かい側にある三角のオブジェを見て、「私三角のものが好きなんだよね」って言っている姿にすっごくすっごく憧れたのを覚えている。

(その後、彼女の恋が成就した際、三角のチーズケーキを営業同行帰りに買っていった記憶が。。w)

こんな出逢いから、私はデザインの勉強を趣味みたいな感じで始めました。

たしか、ご飯に行ってから2日後くらいにイラレをフォトショを購入。

5万以上したかな。全然お金なんてなかったけど、何も躊躇しなかった。

 

長くなるからやめよw

とにかく、私にデザイン、デザイナーという憧れのモノを見つけさせてくれた

ソーシャルリクルーティング、なんでも受け止めてくれていつも的確な言葉をくれる上司、そしていつも丁寧にフィードバックをくれてデザインの世界をより一層魅力的にしてくれて今でも仲良しで大好きなデザイナーさんには本当に本当に感謝しているのです。ありがとうございます。

f:id:NoZOmi_0611:20140819235212j:plain

 

2.誰かに勇気を与えたいから

就活の時に私はどういう人間になりたいのか、よくよく考えました。

まあ考えてもよくわからないし、これだ!って決めて着けてしまうのも、私のこれからを狭めてしまう気がするので、あやふやな感じのままなのですが。

私は、ひとりでもいいから、誰かに勇気を与えたいです。

例えば、私は高校生の時、高校3年生の9月22日に一般受験することを決めました。

国語の模試で偏差値35をとったことあるくらい、国語が苦手で、歴史も全然面白くなかった。でも、上智に行きたいって思ってて、指定校で他のところに行くよりは、なんとなく自分を試したいって気持ちが夏休み明けから強くなってしまったんですね。なので辞めました。受験してやるぞ!って思いました。9月22日に初めて単語帳や赤本を買いました。(笑)

でも、受かりました。4ヵ月の受験勉強でも受かりました。

それは、私が頭がいいからでは決してありません。

っていうか私頭よくないです。ぜーんぜん。私のこと知ってれば知ってるほどそれが分かると思います。私バカです。(笑)

ただ、バカだと知っていたことが強みでした。

バカだと分かっていたからこそ、どのくらい勉強すればいいか分かったので。

一日のスケジュールを分単位で決めてました。で、本当にその通り動きました。2分休憩とかありましたし(笑)部活かっ(笑)

ただ、私はできるって自分を信じてあげました。

たった4ヵ月の時間で、誰も私が上智に受かるなんて思うわけがなくて、でもそれでも信じてあげられるのは自分だけだったんです。

 

この経験も、某英会話教室で受験を控えた生徒に教えている時、少しでも勇気とか自信をあげることができたんじゃないかなって思ってます。当時のことを話して、ノートとか見せてあげて、すっごくやる気になってくれて、そしてその生徒も志望校に受かったんです。すっごく嬉しかった。私が役に立てたのはたった数%以下かもしれないけど(笑)

 

自分が受験を頑張れたのも、私ってすごいって思われたい気持ちがありました。もちろん。嘘はつきません。

ただそれだけじゃなくって、私が頑張って行動して結果だすことによって誰かに勇気を与えたいんです。受験の経験は結果論かもしれませんが。

 

だから、今回も、自分の夢とか、夢っていったらなんか大きすぎるけど、やりたいって思ってることを諦めてしまっている人に勇気を与えられたらなって思って行って来ようと思いました。

人間、もってる能力なんて同じようなもんだと思うんです。特異な人を除いては。

少なくとも私はふつーすぎるくらいふつうです。たぶんあなたも。

だから、勝手に諦めるべきじゃないと思うんです。

自信なんて、きっとみんなありませんよ。

私だって今こんなことを書いていて、全然できなかったらどうしようってめっちゃ不安ですよ。(たぶんできないんだけど。(笑))

でも私は信じちゃいますよ。自分のこと。

なんでもできる。やりたければ。

私の人生の指針は、やりたいかどうか、わくわくするかどうかだと気づきました。

私の尊敬する上司は、気持ち意外のところで指針を決めています。

「機会が流れてきたら必ず乗る。」だそうです。

人生には抗えないけど、でも巻き込まれるものではない。って言っていました。

人生には抗えない。。たしかにそうだと思います。

私は機会が流れてきたら、というより、機会をなんとか創って乗っていきます。

機会は自分で創れるものだと思う。

っていうか私はただのふつーの人間なので、そんなに機会が流れてこないだけかも。。(笑)

 

 

ちょっと長いな。。ごめんなさい!w

とりあえず明日5時起きで行ってきますヽ(^o^)丿(笑)

 

宮坂望未